クリスマス会☆

 今日は12月の誕生会とクリスマス会でした。

誕生会では1歳になったTくんと3歳になったHちゃんのお祝いをしました。そして、おまけに12月うまれの先生も・・・

 

 そして、今日のお客さん『フラダンスさん』が登場してくださいました。鮮やかな衣装に、見せていただく私たちもワクワクしました。

子どもたちにも・・・と衣装を貸してくださったので、みんなもステキな衣装を着せてもらいました。

 子どもたちには個性があって、すごく積極的に着たがる子もいれば、着てみたいけれどはずかしくて着ることができない子、どんなにすすめても絶対に着ない子、見ているだけでしあわせな子・・・とみんなちがっていて、それもおもしろかったです。

 素敵なダンスを一緒に踊らせてもらったりできて、とっても癒される時間でした。フラダンスの先生をはじめとする踊り手の皆様、ありがとうございました。この中の一員としてかやの木保育園に時々来てくださるM先生とS先生がいます。子ども達はちゃんとわかっていて、「あっ!みつけた!」と言ってました。ステキでした!

 

 そして、どこからか「シャンシャン」と鈴の音が聞こえてきて、みんなの大好きなサンタさんとトナカイさんが登場してくれました。

 子どもたちの目はまんまるでキラキラ輝いていました。

『プレゼントを持ってきたよ!』とサンタクロースさん。「ヤッター!」みんな嬉しかったです。

 一人ひとり名前を呼んでもらって、プレゼントをもらいました。サンタさんに人見知りをして泣けてしまう子もいました。はずかしくて、奪いとるようにもらっていく子、ちゃんと「ありがとう」と言えた子・・・いろいろでしたが、どの子にも平等にプレゼントがあって、みんなうれしくて、あたたかい気持ちになりました。

 サンタさん、トナカイさん!ありがとうございました☆

 

 今日のランチは「クリスマスランチ」・・・給食の先生、ありがとう!