焼き芋と竹ご飯!

 今日は焼き芋と竹ご飯の会でした。

 らいおん組にはお客さんがみえて、朝から大賑わいで子どもも大人もドキドキでした!

 お芋は子ども達が新聞紙で包んでお水につけてホイルで巻きました。

 お客さんにはらいおん組の子供たちの前で自己紹介をしてもらい、子ども達と一緒に園庭に行きました。

 例年より早い時間から火をたきつけたので、とってもいい感じのおきが出来ました。

 焚きつけのたき物は保護者会役員さんのHさんとKさんが届けてくださり、たくさんあったので、ふんだんに使わせてもらいました。

ありがとうございます。

 たくさんの木を燃やしたので、まるでキャンプファイヤーのようで、ギターの先生が「マイムマイム」を弾いてくれたので、青春時代を懐かしむ世代の人たちが子ども達の前で踊りを披露しちゃいました。そこにはお客さんのみなさんも入ってくれて、子ども達も混じって、それはそれはとってもすてきな空気感の時間になりました。

 また、お客さんが歌ってくれたり手品を見せてくれたりして、楽しませてくださったので、一段と楽しさがふくらみました。

 そんなこんなのうちに、おいもはいい感じにやけ、もう一つのお楽しみ「竹ご飯」もバッチリうまく出来上がりました。

 竹ご飯は一昨年から、これまた保護者さんの提案からうまれ、3年目となりました。今年が最高の炊け具合でした。

 きりん組さんとぞう組さんもお芋や炊けご飯をいただきました。

 お客さんのみなさん、お忙しい中、子どもたちのために、またまた扮装して登場してくださり、心より感謝いたします。ありがとうございました。