園外保育・らいおん組さん

 今日は園外保育でらいおん組さんは中津川の青い水管橋を渡ってお地蔵さまのところに行きました。

 水管橋の上から下の芝生であそぶきりん組さんとぞう組さんが見えて、大きな声で「おーい!」と叫びました。

 お地蔵さんのいるところは、橋を渡ったところの竹やぶの間の細道を上りきったところです。みんな慎重に上っていきました。

 お地蔵さんにあげると自分のポケットにはお供え物を一つずつ入れてきたので、お地蔵さんにどうぞ!ってしようか!と言うとみんなかわいらしい手でお供え物をお地蔵さんの前のお皿にのせてあげて、手を合わせ「のんのんへー」とおじぎをする姿が何ともいえないかわいさでした。

 お弁当は給食の先生が持ってきてくれました。みんな大喜び!たくさんのおかわりもあって、いっぱい食べて、大きな岩登りもしてあそんできました。

 この季節でも「よもぎ」を見つけて、においをかいで「よもぎだ~!」という姿にさすが!と思いました。