みんなの心がひとつになった運動会!

 今年は雨が多くて心配していたのですが、やはり雨予報が出てしまい、場所は苗木交流センターになりました。

 金曜日、砂のついたすのこや平均台を子どもたちとゴシゴシ洗いました。子どもたちやる気満々でした。

 金曜日の夜から手作り大道具が雨にぬれないように、保護者さんの4tトラックに積み込ませてもらいました。

職員と役員さんの協力のもと大変な移動も不備なくスムーズに行うことができました。

その日は運動会種目の「おたのしみ」の練習もしました。夜の園庭で行った様子がアップしてあります。

 土曜日午後には交流センターに道具の配置をしました。雨で残念ではありましたが、きれいな会場で子どもたちの競技する姿を想像すると楽しみにもなってきた準備の時間でした。

 当日は朝ちょっぴり泣けてしまった子もいましたが、「きょうりゅうセンターじゃなくてこうりゅうセンター」と覚えたホールで一生懸命に取り組む姿や普段と変わらない姿、かわいい姿をいっぱい見せてくれた子どもたちでした。

 進行をしていても子どもの頑張りと会場の応援する気持ちがひとつになっているのを感じ、なんてステキな時間なんだろうと感動しました。

 らいおん組さんは2年連続の室内うんどうかいになってしまい、少し残念な気持ちもありますが、子どもが中心にいて、保護者さんと職員が子どものために手をつなぐ、そんな運動会になったと心の中が腹いっぱいになった運動会でした。

 みなさんご協力ありがとうございました。

 

*進行しながら撮影した写真しかなくてアップ写真にかたよりがあって申し訳ありません。