卒園式・・・みんなおおきくなったね

 29日はかやの木保育園の卒園式でした。

前日夜に職員でお部屋と階段、玄関の飾り付けをしました。

保育園中が思い出がいっぱいになりました。

 壁面にはらいおん組さんたちが赤ちゃんの時の写真、現在のおおきくなった笑顔でパーティーの写真が飾られ、そして、今年はお父さんやお母さんがいろんな人に扮してお客さんになって来て下さったのでその写真も、これからのみんなを応援してくれてるかのように飾られました。もうそれだけでこみあげてくるものがありました。

 卒園式は、卒園児入場からはじまり、卒園児が自分の名前と自分のこれから行く園の名前を会場のみなさんに言いました。そして「夢わかば」をうたってくれました。卒園証書授与も行われました。理事長先生、教育委員会の方、保護者会長さんから心のこもった挨拶を頂きました。

 巣立ちのとき、さみしくてしかたありません。成長をたのしみに笑顔で送り出すはずが涙涙・・・なみだの卒園式になりました。